2011年08月26日

便所掃ジャー、実践報告8/26

佐賀のライフプラン専門家
ファイナンシャルプランナーの夏秋寛です。


便所掃ジャー、実践報告8/26

8月26日(金)AM6:00〜
佐賀森林公園公衆便所

森林公園 佐賀 公衆便所東


今週は秋雨前線の影響か雨が続いていました。
しかし、今朝は雨も上がり晴れ晴れとしています。
朝6時ですが、気温も上がってきました。
テンションも上げ上げです!!


では、今日も元気に恒例の唱和で始めていきたいと思います。

今日も、
明るく
元気に
楽しんで
便所掃除をします!


早速ミッション開始。


今日の便器の数は6個。
参加者が5人ですので、一人1個は磨けます。
参加者が便器の数より多いと争奪戦になりますからね。

早速、清掃に取りかかったのは才川さん。

森林公園 佐賀 公衆便所東 才川さん

便器の中の蓋まできれいに磨き上げています。
この1年半の間に佐賀県内の公衆トイレを清掃させて頂きましたが、どこも蓋の中まで磨いているところは少ないようです。
見えるところだけの清掃が多いようです。

私たちの実践も、見えるところだけでなく、見えないところの方を丁寧に磨くことにしています。



森林公園 佐賀 公衆便所東 ゲンさん

ゲンさんも、フレッシュなオレンジジュースのようなTシャツがとてもお似合いですね!(←掃除とは全然関係ないけど)




森林公園 佐賀 公衆便所東 左京さん

左京さんも身を丸くしながら狭い大便器を清掃してくれました。
最近は、ビール腹ならぬ「カレー腹」の疑いがあるが、真実は本人に聞いて下さい。




森林公園 佐賀 公衆便所東 優作くん

今日は優作ちゃんも参加です。
お坊さんではないですよ!(会計事務所の社長です)




森林公園 佐賀 公衆便所東 夏秋

私も今日は2個磨かせて頂きました。
特に着座用の便器はタンクの裏側や足もとがよく汚れています。




森林公園 佐賀 公衆便所東 夏秋 モップ

続いてブラッシングです。
優作チャンは最近の加入なので、私の秘伝の技を伝授しました。
その名も「魔法のほうき磨き」

理論は激しく磨くことで摩擦熱が起こり、上昇気流が発生して、浮き上がるのですが、未だに成功した人はいないという、究極の技です。
実は、私も成功したことはないのです(←一子相伝です(笑))




森林公園 佐賀 公衆便所東 優作くん モップ

魔法のほうき磨きは優作チャンのはまだ早かったので、いつもの猿人磨きをして頂きました。



いよいよ、床磨きです。

森林公園 佐賀 公衆便所東 優作くん 床

この映像だけ見ると、僧侶の修行のように見えますが、決して壺や水晶など売っている団体ではないのでお間違えなく(汗)



森林公園 佐賀 公衆便所東 才川さん 床

森林公園 佐賀 公衆便所東 左京さん 床

森林公園 佐賀 公衆便所東 ゲンさん 床



そして、今週私はUSJに行って来てスパイダーマンのアトラクションに乗ってきました。
そこで、以前にやっていた必殺技を思い出して、本日から復活です!
その技とは、「スパイダー磨き」←そのまんまじゃん!

森林公園 佐賀 公衆便所 夏秋 スパイダーマン


このようにして、本日も便所掃ジャーは
自分との戦いに勝つことが出来ました!




この清掃活動は決してボランティア活動ではありません。
自己研鑽と自己改革のために自分との戦いのためにやっています。
ヤレない理由を探す自分を改革し、実践力を高める活動です。
自分のための会ですので、参加は自由。
止めるのも自由。
すべては自分との戦いです!

それが便所掃ジャーなのです。

森林公園 佐賀 公衆便所 便器1

森林公園 佐賀 公衆便所 便器2




今日も、ピッカピカです。
自分磨きの実践ができて感謝です。





便所掃ジャーは仲間を待っています!
私たちと一緒に、自分と戦ってみませんか?

【お問い合わせは】
夏秋ライフプラン事務所
http://wing.area9.jp/general.html?do=/enquete/input&id=43480


posted by 隊長 at 12:09 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
8g7s