TOPICS

2017年長者番付で日本一は佐賀県出身だった!

2017年長者番付で日本一は佐賀県出身だった!


佐賀市在住のファイナンシャルプランナー夏秋寛です。

3月20日に毎年恒例のフォーブス誌による世界長者番付が発表になりました。

気になる世界一は今年もビル・ゲイツ氏でした。
凄いのがその資産です。資産総額860億ドル。ドルだからよくわからないですよね。
では1米ドル=112円で計算すると、なんと約9兆6,000億円。

さらに凄いのが昨年より1兆2,000億円増えているのです。


では、このビル・ゲイツ氏がどのくらい増やしているのかというと、
1日に約32億円。
1時間で約1兆3,700万円。
1分で約22万8,000円。
1秒で約38,000円。

この勢いで資産を増やしているんですよ。
あっ、ここまで読んだ15秒で既に約60万円増やしているんです。


なぜこんなに増えているのだと思いますか?


そこには、株価の上昇と複利の効果です。
もちろん株価はここ数カ月でNYダウも過去最高を更新しっ放しです。
ここは理解できますが、複利の効果ってわかりますか?

ここでは複利って金利のことではありません。
事業の複利効果です。

ビル・ゲイツ氏はご存知のようにマイクロソフト社の創始者ですよね。
このマイクロソフト社が複利のような事業展開をやっているのです。

それはどういうことなのかというと、マイクロソフト社のメイン商品であるWindowsは全世界に今でも普及し続けています。今までPCを扱ったことない国にでも今後はWindowsは普及し続けるでしょう。
そして、一度Windowsを使った人はこれからも使い続けるし、バージョンがアップするたびに買い続ける仕組みから外れることはないでしょう。
更に、景気に左右されることなく、Windowsは生活に浸透しているので使い続けます。

これが事業の複利の効果です。
なので、今後もビル・ゲイツ氏の資産は増え続けるでしょう。


では、世界2位は誰だと思いますか?


そう、私がリスペクトしているウォーレン・バフェット氏です。
彼の凄いところは、事業家ではなく投資家なのです。
今まで一切事業で稼いではなく、株式投資のみで資産を築きあげたのです。

バフェット氏の投資術についてはここでは割愛しますが、長期運用と投資タイミングをうまく使っています。



そして世界3位はジェフ・ベゾス氏。
たぶん初めて聞く人も多いでしょう。
実は私もよくお世話になっている会社の創始者です。
その会社はAmazonです。
彼もここ数年で流通の革命を起こしました。


このように、世界長者番付で納得する人が上位にきていますよね。


長者番付


では、今年全世界を台風の目のように振り回しているトランプ大統領の資産はどうだと思いますか?
イメージでは大富豪のように見えますが、実は世界的には第544位で総資産額も3.5億ドル。
日本円で3,900億円。
ビル・ゲイツ氏の246分の1なのです。



日本一の長者番付は?


では、日本一の長者番付は誰でしょう?
実は私と同じ佐賀県出身の方です。

その方とは、ソフトバンクの孫正義氏です。
資産総額は約212億ドル、日本円で約2兆3,700億円。


孫正義氏もこの1年間で約1億円資産を増やしています。
1秒に約33,000円ですよ。

先日、孫正義さんとトランプ大統領が会談したのですが、個人資産的には6倍孫さんの方が多いのですよ。
あの時はまだ大統領でもなかったのですが、随分上から目線で接したように記憶しています。
もちろん、資産があるから偉いってわけでもないのですが、資産力で大統領になったのですが、世界にはトランプ大統領より543人も資産を多く持っているってことですよね。


そこで、トランプ大統領の資産を日本で比べると、
セブン&アイホールディングスの伊藤雅俊氏
ABCマートの三木正浩氏
日本電産の永守重信氏

これらの3人の下ぐらいなのです。


世界上位50人を見ていると、投資家が数名入っていますが、ほとんどが自社株のようですね。
言い換えれば、株式以外の資産は不動産が多いようで、貯金で資産を増やした人はほとんどいないようです。


もし、長者番付に載りたければ、いや長者番付じゃなく億万長者になりたければ株式以外の方法は難しいようです。
世界の不動産王のトランプ氏でさえも544位ですからね(笑)


株式は怖いって言っている方の多くは、
「やり方」と「選び方」が間違っているか理解できていない方が多いようです。


もし増やしたければ、長者番付に載っている方の真似をするのが一番いいでしょう。
投資家で成功している人の真似をする。
会社で成功して資産を上げてる人の会社の株を買って出資して経営参画する。
このようなことをやれば資産は増やせます。

絶対に失敗している人の真似をしないことです。


具体的なやり方は個別相談で教えますね。
また、4月から「マネー寺子屋」を復活させますので、
お金についての勉強会を開催しますので、是非ご参加くださいませ。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
nace