TOPICS

健康年齢であなたの毎年の保険料が決まる!

健康年齢であなたの毎年の保険料が決まる!



佐賀市在住のファイナンシャルプランナー夏秋寛です。

あなたの保険料は年齢・性別で保険料が決まっていませんか?
告知に問題がなければほぼ同じ保険料じゃありませんか?

しかし、中には齢の割にめっちゃ元気で若々しい人もいれば、
病気ではないものの不健康な人でも皆同じ保険料です。


実際にはその人の健康状態で保険料を設定するのが一番公平でしょうが・・・
従来の保険料の計算では年齢と性別での大数の法則で決めています。
あくまでも統計での計算です。


その人が今の年齢と実際の身体の年齢が一致するかを測定するために用いるのが「健康年齢



健康


実際に50歳であっても、常に体を動かして健康的な食事をして体脂肪率も低く、健康診断で血液検査をしても正常値で血圧・尿も異常が無い場合の身体の状態は40歳ぐらいと同じ身体のつくりになっています。

この場合に病気に罹るリスクを考えた場合には実際の50歳より少ないでしょう。
こんな人でも同じ保険料だと不公平ですよね。


そこで、この不公平感をなくすために、健康な方には保険料が安くなる保険が発売されているようです。
なぜ安くなるのかというと、実年齢ではなく健康年齢で保険料を計算するのです。

それが1年更新で健康診断の結果次第では毎年安くなるかもしれませんね。
実年齢と健康年齢が同じ人でも、これからの努力次第では保険料を安くすることも可能なのです。


このように健康に自信がある人には優遇される保険がこれからもどんどん出てくるのでしょうね。
しかも、今までに病気に罹った人でも入りやすい保険です。
告知は1年以内に特定疾病(がんや脳卒中など)で入院したことありますか?
また、1年以内に特定疾病(がんや脳卒中など)で入院をすすめられていますか?
これだけです。


保障内容はここでは書けませんが、詳しく知りたい方はご連絡ください。



保険会社も、罹った人に保険金を給付する考えから、
病気にならない努力をしている人には保険料を安くする仕組みにシフトしていくのかもしれませんね。


あなたの健康年齢を知りたい方もお問い合わせくださいね。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
p2jn