TOPICS

オヤジって素晴らしい!

オヤジって素晴らしい!


佐賀市在住のファイナンシャルプランナー夏秋寛です。

本日27日に50歳の誕生日を迎えました。
この世に生を受けて半世紀。これまで生きて来られたことに感謝です。

思い返せば少年の頃、50歳の方を見ていると
「おじさんジャン!」と思っていました。

そんな目で見ていた私も今ではすっかりオジサンになってしましました。
最近では思春期の中2の娘からは「オヤジ」呼ばわれされています(笑)


気持ちの中では、まだまだ若い気でいますが、体型や体力では立派なオヤジです。
認めたくはないのですが、認めざろう得ません(泣)


しかし、ネガティブな思考だけではありません。
意外と50歳になっていいこともあります。


それは、こだわりが徐々に無くなってきているようです。


若い時に、今の私の年代の人を見て
「元気がないな〜」
「守りになってばかりだな」
と思っていた時もありました。


しかし、それが私の浅い見識だということを今この年になってわかったのでした。

若い時のエネルギーはこだわりだったのです。
人より○○したい
人と違うことをしたい
自分の存在感を示したい
などと


それが、49歳11ヶ月の時に急にこのこだわりが消えて行ったのです。
そうです、成長を望むよりも集大成を考えるようになったのです。

もう過度の成長はいいです。


今日から60歳までは集大成にしたいと思い始めたのです。
実際にゴールが見えてきたのです。

ゴールに向けての具体的な実践を計画しなければいけないのです。
そこへのチャレンジは怠りません。


そこに必要なのは、価値の再構築です。


幸せの価値が何なのかをもう一度考え直してみました。
そこには必ず「家族」の存在が。


そこにいままで気づかずに、ただ突っ走っていたのでした。

50歳になってようやくそこに気づいたとは本当に情けないですよね。
しかし、オヤジになったから気づいたのでした。



オヤジって素晴らしい!


今後の集大成がたのしみです。






この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
pf5f