TOPICS

もしドラのみなみちゃんが佐賀にもいた!

もしドラのみなみちゃんが佐賀にもいた!




佐賀市在住のファイナンシャルプランナー夏秋寛です。


4年前に一世を風靡した「もしドラ」を覚えていますか?
映画化もなり、前田敦子さんが主役でしたよね。


ちょうどその頃、佐賀でドラッカーを学ぶ勉強会がスタートしました。
その勉強会は月に1回行われて、今でも継続しています。



ドラッカーの本を中心に勉強会をしますが、
「マネジメント」から始まり、
「経営者の条件」
「創造する経営者」と進んでいき、


先月からまた「マネジメント」にもどって勉強をし始めました。


そこで、参加者はどんな顔ぶれかというと、
経営者はもちろんのこと、会社員、公務員、主婦、団体職員、大学生など様々なメンバーが集まっています。


そして、ついに現役女子高生が参加するようになりました。


ドラッカー読書会



彼女は、ボランティア活動に興味を持ち、
積極的に活動しています。

十数人のボランティアグループの代表を務めているので、
悩みや問題も多いとのことでした。


そこで、彼女は、
「組織」について学ぼうとのことで参加されたようです。
リーダーがどのような考えでメンバーを引っ張っていけばいいのかを真剣に考えているようです。



これは、「もしドラ」に出てくる野球部のマネージャーをしていたみなみちゃんと全く同じではないか?



そんな中でドラッカーの勉強会(読書会)が始まりました。

彼女は、時津ナビゲーターや私たちの会話を一言一句聞き逃さずに、
びっしりノートに書き留めていました。
その真剣さはヒシヒシと伝わってきました。


約2時間の勉強会終了後、彼女に感想を聞いてみました。


なんと、
「楽しかったです!」


ドラッカーの勉強会に初めて参加して、楽しかったと言える彼女は凄い!
完全に脱帽でした。


もしドラは本の中だけかと思っていたが、
佐賀にもみなみちゃんがいたなんて驚きでした。


彼女が今後この勉強会でどんな成長をしていくのか楽しみです。




こんな勉強会をやっていますので、
是非一緒にドラッカーを学んでみませんか?





ドラッカー読書会のお申込は
http://form.os7.biz/f/e8c14a2e/


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
wahk