TOPICS

家系図がブーム?

家系図がブーム?



佐賀市在住のファイナンシャルプランナー夏秋寛です。


5月の「マネー寺子屋」は相続について勉強しました。
その相続に大変関係があるのが「家系図」

このワークがとても好評で、
『今まで家系図を書くワークなんて初めてです』
との感想をいただきました。


マネー寺子屋 相続



この家系図を書くことによって見えてくるものもあります。
特に我が家のルーツなど。


そこで、家系図には血族と姻族が出てきます。
家系を見るだけであれば、直系の血族を考えればいいのですが、
相続になると、婚姻による姻族まで関係してきます。



マネー寺子屋では、作成が難しい家系図を簡単に作るポイントをお伝えしています。
この方法で作成すると、案外簡単に作れるのです。



そんな家系図ですが、いま密かなブームとなっているようです。
退職した後のライフワークとして家系図を作り始める人も少なくないようです。

また、行政書士の方から聞いた情報ですが、
毎年家系図の依頼が多くなっているようです。



そして、今日の新聞にも全国版の1面に家系図制作の広告まで載っていました。
制作費はなんと30万円前後だそうです。
毛質書きで巻物のようになって箱に入っていました。
ここまでやれば本格的ですね。



でも、お金かけずに簡単に家系図を作ることから始めてみてはいかがですか?


マネー寺子屋でも家系図については勉強していきたいと思います。
ぜひ参加してみてはいかがですか?







この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
wp7u