TOPICS

保険料は非課税なのに消費税UPで・・・

保険料は非課税なのに消費税UPで・・・


佐賀市在住のファイナンシャルプランナー夏秋寛です。


4月からの消費税UPでもう慣れましたか?
ほとんどの商品やサービスには消費税がかかります。


しかし、消費税がからないものもあります


例えば、病院で支払われる医療費は非課税ですよね。
また、学校の授業料など。

切手やはがき、商品券も買うときには消費税がかかりません。
使うときにはかかりますが。


また、ネットのオークションのような個人売買も消費税はかかりません。



そして、ほとんどの人が毎月払っている保険料も消費税がかからないのです。


しかし、現実はどうなのでしょうか?


実は、消費税をかけない代わりに、値上げをするのです




自動車






損保ジャパンと日本興亜損保はそれぞれ7月と9月に自動車保険を平均2.5%値上げすると発表しました。




理由は、修理費などでも消費税UPで経費の負担が大きくなったので、保険料にその分を転換するとのことです。



しかし、保険料全部の経費が修理費に使われているのではありません。
その分を試算すると1%ほどです。

なので、3%UPではなく、2.5%の値上げで批判をかわすみたいです。


ここ数年、毎年のように自動車保険の値上げをしている損害保険会社にとっては、
今回の消費税UPは便乗するのに好都合だったかもしれませんね!


ニッセイ同亜損保も10月には値上げの予定です。
また、東京海上日動火災と三井住友海上火災も追随のようです。







資産運用相談会









この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
au7o