TOPICS

マネー寺子屋「教育費編」レポート

マネー寺子屋「教育費編」レポート


マネー寺子屋第3弾、教育費編を開催しました。

3月16日ということで、合格発表があちらこちらで行われている時期に、
この教育費関係のセミナーはタイムリーでした。


メニュー


今回は、教育費の現状として幼稚園から高校までの最新の教育費のデータを紹介しました。
そこで、公立と私立の教育費の違いを具体的にお伝えしました。

そして、教育資金が不足した時の奨学金や教育ローンなどの融資制度を解説しました。


いま、もっとも効果的な教育資金作りについていくつかご紹介しました。
方法によっては、学資保険ではなく、
110%〜120%のリターンがある教育資金作りも実際にあるます。


最後に、学資資金を十分に用意していない場合の学生が卒業してからのシミュレーションと
その親のその後のシミュレーションを案内しました。

驚きのスパイラルですが、これは極論ではなく、
これから起こりうる誰でもが可能性のあるシミュレーションです。


マネー寺子屋 教育費編



今回の参加者の感想です

「こんなに教育費がかかるとは・・・。具体的な数字を見てあらためてびっくりしました」
「今後の見通しをもう一度確認したいと思います。」
「さらに、私立も視野に入れて考えてみたいと思いました。」




セミナーの最後に言いましたが、
この教育費の準備しだいで、老後に大きな影響を与えます。

この教育費の準備は、子供が出来てからでは遅いくらいです。
結婚と同時に考えなければいけないのかもしれません。
もしかすると、結婚前から考えないと遅いのかもしれません。


そんな、教育費に関する学びになるセミナーです。



マネー寺子屋教育費編



この教育費セミナーは、新婚〜子供が小さい方にぜひ聞いてほしいです。
ご要望があれば、学習塾や保育園の保護者会やママさんサークルなどでも出張無料セミナー行います。



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
4te3