TOPICS

給料上がったら何に使う?

給料上がったら何に使う?



佐賀市在住のファイナンシャルプランナー夏秋寛です。


今年の春闘は例年になく活気がありますね!
ここ20年ぐらい私語になっていた「ベースアップ」という言葉がニュースで飛び交っていますよね。

「餃子の王将」で有名な、王将フードサービスは一律1万円のベースアップを含む17,008円の賃上げをすることを発表しました。
月給は前年と比べて8.36%増となるようです。


このような景気がいい話題があちらこちらで聞かれるようになってきました。







皆さんのところではどうですか?


では、「給料が上がったら何に使う?」というアンケートで一番多い答えが、

●貯金する

だそうです。


どうしても、先行きの不安からか、将来の蓄えを望む方が多いようですね。
それは当然のことですが、教育費の高騰や年金支給の繰り下げと減額などで、
国に頼ることは出来ず、自助努力しかないと考えるからでしょうね。




2番目が大差を付けられて
●旅行・レジャーに行く

です。


このように、給料が増えても、喜んで消費に回すことよりも、
貯蓄志向が高いようですね。


では、貯蓄もやりながら、旅行などの楽しみも両立させることって出来るのでしょうか?


答えは、
YESです!



しかし、「貯蓄=貯金」では不可能です。


では、どうするの?



「資産運用」です。



貯めるだけでなく、貯めながら増やすのです。
そして、増やした分をお楽しみに使うのです。


これで「貯蓄」と「楽しみ」が両立できるのです。



しかし、「資産運用ってリスクが高いんじゃない?」って考える方も多いと思います。
そこを考えるのがプロなのです。


そんなお金のプロに相談してみて下さい!






資産運用相談会





この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
0tcw