TOPICS

生命保険の見直しのポイント

生命保険の見直しのポイント


佐賀市在住のファイナンシャルプランナー夏秋寛です。


生命保険の見直しを行う場合に必要なのが、
リスクの測定です。


このリスクの大きさは人によって違います。
なので、リスクを正確に把握する必要があります。


そこで、用いるのが公的保障を活用したシミュレーション。


そして、何がどれだけ不足しているのか?を測定します。



では、不足部分をどうしますか?


1、貯金で補う
2、保険でカバーする
3、人に頼る


希望は1ですよね。
困らないだけの蓄えがあると安心できますからね。


2の保険でカバーする場合を選ぶ人が圧倒的に多いですよね。
しかし、必要以上に保障を足したり、
逆に足らなかったり。

この測定を保険屋さんに丸投げでお任せすると、
知らない間に高い保険を払い続けることにも・・・


実際に、この測定をしている保険屋さんは少ないのが現状です。
決して、安い保険だけを紹介する保険屋さんでなく、
測定が出来る保険屋さんを選ぶべきです。



3の人に頼るということも考えの中の一部に入れておきたいですよね。
人に頼るって恥ずかしいことって思っていませんか?

実際には、人に頼ることも多いのです。
例えば、「夫が亡くなった場合は子供と実家に帰る」を選択した場合に
その後の住居費は払わなくて良くなりますから。


保険証券



最後に、これらのリスクを保険だけでカバーする考えでなく、
全体で考えてみましょう。

そこで、いろんな気づきが生まれてきますよ。



保険の見直しは保険屋さんではなく、
ファイナンシャルプランナーにお任せ下さい!






保険相談










この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
dcx3