TOPICS

マネー寺子屋「生命保険編」2014.2.16レポート

マネー寺子屋「生命保険編」のレポートです。


全6回で開催する「マネー寺子屋」
今回は2回目で生命保険編です。


2014.2.16佐賀市唐人のTOJIN茶屋で開催しました。

マネー寺子屋


今回のテーマは、
「生命保険っているの?」


今テーマでお届けしました。

最初は、生命保険と共済の違いや
保険の常識についてなどを具体的な事例でお伝えしました。

参加者の一番の関心が、
公的社会保障制度についての活用法でした。

この部分を良く知らないで、
保険営業パーソンの言われるがままに加入している場合が多いとの声がたくさん出てきました。

また、保険の検証を行ってみました。
本当に得なのかを実際の数字でみることによって、
保険の常識が非常識だとのことに気づいた方もいました。





ほんの一部ですが、参加者の感想をご紹介します。

●入院保障は必要以上に要らないと云うこと、
社会保障が想像以上に充実していたことが驚きでした。

●公的社会保険制度の保障の厚さに驚きました。
しっかり活用できるように、知る事が大切だと思った。
なるべくシンプルにして、無駄な保障を省き、貯蓄に回したいと思いました。

●保険の情報は消費者目線でないことが一番印象に残りました。
保険について無知であり、知り合いの保険営業マンに勧められたまま加入していたので、
すぐにでも見直そうと思いました。
まだまだ知らないことばかりですので、今後もこういう勉強会に参加させて頂きたいと思っています。

●公的社会保障がこんなに手厚いとは(具体的な金額を詳しく知らなかったので)聞いてみてびっくりでした。
ワンコインで、こんな大切な話が聞くことができてとても良かったです。

●知らないことが多く、勉強になりました。
けっこう、高い保険に入っていると思いました。


他にもたくさんありがとうございました。






次回は、3月16日14:00〜16:00(TOJIN茶屋)

テーマは、
「教育費っていくらかかるの?」


子育ての方は、教育費が気になる季節ですね。
この機会にしっかり把握しておきましょうね!



お申込は↓
お申込はこちら








この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
al2u