TOPICS

執筆型FPと実践型FP

執筆型FPと実践型FP


佐賀のライフプラン専門家
ファイナンシャルプランナーの夏秋 寛です。


ファイナンシャルプランナーと聞けば何となく知っているって方も増えてきました。
しかし、まだまだどんなことをやっているのか知らない方も多いようです。

そこには、FPの複雑な仕事が原因だと思います。
多種にわたる内容ですのでわかりにくいのが現状です。

特にFPと聞けば「保険屋さん?」「証券会社?」「住宅関係?」といったところでしょう。
確かに、この分野の方が沢山資格を取得しています。

これらの方は「企業内FP」と言われています。


ライフプラン 相談


それに対して、どこにの所属していない「独立系FP」がいます。

独立系FPは大きく分かれて2つに分かれます。

●執筆型FP
●実践型FP


執筆型のFPは、雑誌・メディア等で情報提供や啓蒙を中心とします。
時にはセミナー、講習会などを行い、対象は特定しない複数の方です。

実践型のFPは、実際のプランニングを行い、行動を補助して実行を促します。
そして、実行の検証を行い成果が出るようにフォローしていきます。


理想は両方を行うことですよね。
しかし、両方を行っている人は少ないようです。


どちらも大事な役割を担っています。
幅広くFPを知ってもらうためには執筆型FPの存在は不可欠です。
そして、プランニングから実行、フォローを行う実践型FPも大切な役を担っています。


私は、クライアントの夢のお手伝いをするのが使命と考えています。
よって、どちらかというの実践型のFPかもしれません。

一人でも多くの方のライフプランに携わり、夢の実現を共有したいと思います。











ライフプラン相談会 無料 人生設計 保険相談 家計見直し

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
dvkg