TOPICS

保険の見直しを見直し

保険の見直しを見直し


佐賀のライフプラン専門家
ファイナンシャルプランナーの夏秋 寛です。



保険を見直したいときに誰に相談しますか?

保険だから今加入している保険会社に相談する人って多いですよね。
そもそも、何で相談するのでしょうか?

●保険料が更新するのを知らなかった
●保険料が更新すると高くなって払えなくなった
●よくわからないで加入したが、自分には要らない保障がたくさんあった
●自分のライフスタイルに合わなくなった
●時代に合った保険になっていない

など、挙げればキリがないくらいあります。


そのほとんどが、説明不足と確認不足によるものが多いようです。
「知らなかった」「聞いていなかった」が原因のようです。

しかし、現代ではどうでしょう?
以前として、このような声は一向に減りません。
むしろ増えているようです。

その代表的なのが、根拠のない保障額です。

保険を見直す時に陥れやすいのが「保険料」視点の見直しです。
なるべく保険料を変えずに、または安くするなど、保障額を考えない提案が多いようです。


保険のセールスにとって、保険の見直しは絶好の保険契約のチャンスです!
その様なチャンスを逃さないために保障を保険料で調整します。
そんな提案を今まで山ほど見てきました。
そして、今でも続いています。


その結果、保険を見直したら、また見直さなければならなくなります。
この繰り返しです。
これが保険会社に保険を見直す定番となっています。


本当にその保険会社の提案でよいのだろうか?
本当にその保険以外にないのだろうか?
本当にその保障額が適正なのか?
本当に保険だけが解決策なのか?


これに気付き始めた人が増えてきました。



当事務所にも、保険相談の6割はこのような相談です。
保険の見直しを見直す相談です。


「ファイナンシャルプランナーは中立な立場ではなくてはならない」と言われています。
しかし、私は中立でなく限りなくお客様寄りのファイナンシャルプランナーです

なので、ヒヤリングには時間がかかります。
初回相談でも2〜3時間はかかります。
そこで、本当の問題は何なのか?など、潜在的な不安が出てきます。
これは本人も気付いていないことが多いようです。
そこを保険で解決できるのかを考えて提案をします。

なので、中には保険セールスの方と全く違う提案内容になることもあります。
しかし、お客様はその提案の根拠がわかり納得されます。


FPこそが購買エージェントなのです。




あなたの保険は、セカンドオピニオンで見直しをしましたか?






保険相談


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
z9z0