TOPICS

保険の相談が急増!

保険の相談が急増!


佐賀のライフプラン専門家
ファイナンシャルプランナーの夏秋 寛です。


ことの夏以降、急激に保険の相談が増えてきました。
そして、相談の内容が明らかに以前と変わってきました。


以前の相談は、『なるべく支出を減らしたいので保険料を安くしたい』との内容が多かったです。
保険の見直しのほとんどが同条件での保険商品の比較で、「より安い商品選び」が保険見直しの定番となっていました。
これでは、一時的な家計の見直しになるが、決して資産が増えません
1〜3年前に保険を見直した方がよく相談に来られます。


何故だろう?
保険を見直したのに、またすぐに相談に来られるのは?・・・


理由を聞きました。


その答えは、保険を見直したがあまり変わらなかった
むしろ、資産は全く増えなかった。


保険の見直しは保険だけ考えると安い方がいいが、全体的な資産が増えなければなりません。
節約した保険料がどのような支出に消えたか?
しっかりと貯蓄に回せたのか?


そこで気付きが生まれるそうです。

【保険だけで保険の見直しは出来ない!】

これが、保険を見直した数年後に私に相談に来られる理由でした。


ファイナンシャルプランナーは、保険を見直す場合でも保険だけで考えることはありません。
しかし、保険会社社員や来店型の保険ショップは保険でしか解決方法を提案できません。



そして、最近では将来への不安が強まったせいか、資産を増やす相談が多いようです。
老後生活を公的年金だけでは当てにすることは出来ません。
また、現在はデフレ時代ですが、デフレの後は必ずインフレが起こります。

その時に対応する商品になっているのか考えて見直しをされていますか?
保険の商品はネットで金額の比較など簡単にできます。
比較や人気ランキングに出てこない商品を扱っているのがプロです。


あなたは、本当に必要とするのは商品の比較をして安価な保険を提案してくれる人ですか?

それとも、人生のナビゲーターなのですか?



FP(ファイナンシャルプランナー)は、人生のナビゲーターです。
そして、選択するのは、あなたの意志です。







保険相談



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
52md