TOPICS

金融広報委員会でライフプラン研修

金融広報委員会でライフプラン研修



佐賀のライフプラン専門家
ファイナンシャルプランナーの夏秋 寛です。

10月29日、ワシントンホテルプラザで佐賀県金融広報委員会主催のライフプラン研修会で講師をつとめました。

金融広報委員会

佐賀県内で消費者相談やファイナンシャルプランナーとして活躍される人に向けての研修です。
その道のプロの方です。

その様な方に
「ライフプランの必要性と活用法【高校生編】」
「ライフプランの必要性と活用法【シニア編】」
の2本立てで研修を担当させて頂きました。

高校生のライフプランについては、日頃の学校で教えることのない部分を中心に、高校生が目標を設定するときの注意点や「やる気のスイッチ」をどう入れてあげるのかをお伝えしました。

子供たちは無防備です。
その子供たちに誰も生活スキルを教えません。
依然として、学校では学業ばかり・・・

子どもにとっての金銭教育を行える環境を作るべきだと思います。
社会に出たときには経済において、善し悪しの判断を出来る子どもに育てることが今後の世の中を生き抜いていくことだというのを伝えたいと思います。

勉強の学力だけでは生きていけないことは、もう既に多くの方が気づいています。
しかし、何をして良いのかわからないから行動が出来ないのです。


私たちファイナンシャルプランナーは未来への行動の後押しをするのが務めです。
人を動かすことの出来ないFPは自己満足FPとなります。

そうならないためにも、日々精進です。






この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
bg4y