TOPICS

佐賀県庁でのライフプランセミナー

佐賀県庁でのライフプランセミナー



佐賀のライフプラン専門家
ファイナンシャルプランナーの夏秋 寛です。


10月17日、24日の2日間で佐賀県庁の職員の方にライフプランセミナーを開催しました。
今回で3年目になります。
17日は約70名、24日は約60名の参加でした。

佐賀県庁 ライフプランセミナー


今回は特に57歳以上が対象だったので、シニアライフプランを中心にお話をさせて頂きました。



退職後の収支の考え方や、退職金の活用方法。
病気への備え、夢や生きがいへの考え方などが主な内容です。

まずは、どんな老後を過ごしたいかを、イメージではなく、しっかりと明確にしていくことが必要です。
その具体的なイベントにどれだけの支出が要るのかを予測することで認識していきます。



『わかっているが、真剣に考えたことがない』このようなことをよく聞きます。
それは、わかっていないのと同じ事です。
中途半端な理解が多いようです。
まず、現状をしっかり認識していきましょう。
20世紀の高度成長時代の考え方を捨てましょう。


今回のセミナーで、気付きを得て、未来のために何か行動を起こされ、自分で素晴らしい未来切り開くきっかけになればと思います。
嬉しいことに、想いが通じて、行動を起こしたいとの個別相談を本当にたくさん頂きました。

一緒に未来を切り開いていきましょう!








ライフプランのことなら夏秋ライフプラン事務所
ライフプラン相談会 無料 人生設計 保険相談 家計見直し


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
hls3