TOPICS

9月のドラッカー読書会も内容が濃い!

9月のドラッカー読書会も内容が濃い!



佐賀のライフプラン専門家
ファイナンシャルプランナーの夏秋 寛です。


9月25日は恒例のワクワク塾による9月期ドラッカー読書会がわくわくセミナースタジオで開催されました。



今回も20名の参加です。
そして、初参加者が4名。中には学生さんも参加されています。

ドラッカー読書会 9月期




今回も私たちをナビゲートしていただいたのは九州ドラッカー学会幹事の時津先生です。

ドラッカー読書会 9月期 時津先生



今回のテーマは、マネジメントの組織についてでした。
さすがに、このテーマは難しく、今までの学びをどう組織作りしていくかが重要なポイントです。
そのためには、組織の目的は成果を出すことです。
そのための組織作りが大切です。

ドラッカー読書会 9月期 マネジメント

このように解りにくいところに線を引き、みんなで話し合いながら考えていくのが読書会です。
しかし、今回は難しくて逆に線を引けませんでした。



一人で読んでいても、ちんぷんかんぷんでしたが、参加者の意見を聞いていると何となく理解出来てくるのが不思議です。
これが読書会の魅力ですよね!
100人が読めば100通りの解釈が出来るのがドラッカーです。


今回も、経営に大切な組織について学びました。
また来月が楽しみです!




読書会の後は、楽しい交流会。

ドラッカー読書会 9月期 コンパ

ここではいろんなビジネスの話が飛び交います。
読書会の後は、みんなが高揚しているので毎回時間を忘れて盛り上がります。



そして、定番のワクワク焼きそば。

ドラッカー読書会 9月期 焼きそば


学びあり、笑いあり、グルメ(?)ありの読書会は楽しすぎです!









ライフプランのことなら夏秋ライフプラン事務所
ライフプラン相談会 無料 人生設計 保険相談 家計見直し

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
viqu