TOPICS

第1回佐賀ビジネスカンファレンス、大盛会!

第1回佐賀ビジネスカンファレンス、大盛会!


佐賀のライフプラン専門家
ファイナンシャルプランナーの夏秋 寛です。


9月22日に千代田館で第1回佐賀ビジネスカンファレンスを主催しました。
28名の方が参加頂き深い交流ができました。


まず、最初に私がこの会の趣旨と進め方を10分間話しました。

ビジネスカンファレンス あいさつ


今回の趣旨は、「人と人との繋がりを深める」ことが目的です。

異業種交流会などでよくある、形だけの名刺交換はただの紙切れにしかなりません。
そんな方とその後の交流することは少ないようです。
また、よく知らないのに、翌日以降にいきなり営業を掛けられる事もしばしば・・・
異業種交流の名刺交換会はこんなイメージではないでしょうか?


この会は、自分のことよりも相手にフォーカスすることにしています。

そこで、相手のことをよく知ってもらうために、グループに分かれて自社PRをして頂きました。

佐賀ビジネスカンファレンス

一人5分間のプレゼンと3分に質問タイム。
各社が自社の強みをアピールし、どの部分を提携したいのかを発表しました。

この発表後、たくさんの方が、自社PRの大事さと必要性を感じられたとの意見が出ました。
改めて、自社の強みをどう伝えるのかが難しく、いい経験となったとのことでした。


ビジネスカンファレンス グループプレゼン

今回は、いろいろな業種の方が来られました。
そして、早速他業種、同業種間で交流が始まり、提携の話も出てきました。



今回、特に感じたのは、何となく知っている方を多く増やしてもビジネスには繋がらない。
そして、人は自分の仕事を知ってもらいたいという気持ちは誰でもあるが、どこでそれを表現して良いのかわからない。
紹介をもらうには紹介をもらうコツがある。

参加者の誰もがこのことに気が付きました。


“人と人との繋がりがビジネスを加速する”


第2回開催が楽しみになりました。





グループセッション終了後は、本気の懇親会。

ビジネスカンファレンス 懇親会




料理も豪勢でした。
千代田館さんもこの企画に賛同頂き、ご協力頂きありがとうございました。

懇親会料理

このほかに、ステーキや天ぷらの盛り合わせなども次から次に出てきてお腹一杯でした。
お酒も入り、尚交流は盛り上がり、本音トークに入ってきました。

ビジネス交流


もうこうなると、形式だけの繋がりではなくなってきますね。
あっという間に3時間が過ぎてお開きの時間となりました。


今回の発起人の一人である、アンジェルクス株式会社の千住英正さんが閉会のあいさつです。

ビジネスカンファレンス 懇親会あいさつ




大盛会の第1回佐賀ビジネスカンファレンスでした。
この中からミラクル名展開が出てきそうな予感です。








ライフプランのことなら夏秋ライフプラン事務所
ライフプラン相談会 無料 人生設計 保険相談 家計見直し


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
ctim