TOPICS

家計簿は効果的な節約方法

家計簿は効果的な節約方法


ライフプランの中で家計の収支を把握するためには、家計簿はとても重要です。


家計簿

しかし、家計簿を付けている世帯は意外と少ないようです。
しかも、若い世帯にはその傾向が強いようです。
共働き、子育て、地域行事などで時間に追われて、家計簿を付ける暇がないとの声を聞きます。
良いとわかっていても中々始められなかったり、また、続けられなかったりします。




家計簿の目的は?

家計簿を付ける目的は、収支のバランスを見るためにやる方が多いようです。
しかし、それだけではないようです。
実際に目で見ると無駄な支出が目に付きます。
ついつい要らないモノでも買ってしまいますよね。

家計簿の目的は、家庭の資産を増やすことです。
そのために使途不明金をいかに少なくするかです。
必要な部分を減らすことは出来ません。

お金が残らない方はよく“どんぶり勘定”といいます。
収支に意識がないと無意味にお金が流れていきます。




家計簿はダイエットと一緒!

レコーディングダイエットってご存じですか?
ただ、食べたものを記録するだけのダイエット法です。
しかし、これが効果があるみたいですね。

そこで共通するのが“意識”です。
この意識が抑制に繋がるのです。
脳は毎日同じ事を繰り返すと無意識に命令を出すそうです。
これが食べ過ぎを防止するようです。

家計簿も同じように付け続けると、無駄な消費を抑制します。
しかし、ダイエットと同じように続かないのが最大の弱点です。




かんたん家計簿

継続の最大の敵は“めんどう”です。
面倒に感じると続かなくなります。

そこで、「かんたん家計簿」で検索して下さい。
フリーソフトはたくさんダウンロードできますよ。

しかし、私の一番のオススメは“レシート貼付法”です。
ノートに貼り付けていくだけです。
意外と簡単ですので続けられます。
月末に一括入力ですが、収支の把握だけならこれでOKです。

家計簿 レシート




まだ家計簿を付けていない方は、
3ヶ月だけでも頑張って付けてみませんか?
必ず何かの気付きが生まれますよ!









ライフプランのことなら夏秋ライフプラン事務所
ライフプラン相談会 無料 人生設計 保険相談 家計見直し



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
u4n6