TOPICS

貯蓄は最初に

貯蓄は最初に


よく、『貯蓄が出来ない』との声を聞きます。
それは、貯蓄をしようとしていないのです。


貯蓄が出来ている人貯蓄が出来ていない人に違いはどこにあるのでしょうか?


その違いは最初にあるようです。
最初というのは、収入(給与)が入ってきたときのことです。


貯蓄 貯金 タイプ


Aタイプ・・・入ってきたお金で、支出に使い、余ったら貯蓄をする。

Bタイプ・・・入ってきたお金で、最初に貯蓄をして、残りで支出にする。


この両者でお金が貯まるのはどちらのタイプと思いますか?


答えは B です。


人間は器用なもので、あればあるだけ上手に使います。
また、無いと、無いなりの生活をします。
お金に関しては、余裕があるとつい贅沢をしたくなります。
特に、頑張っている時にはご褒美をあげたいものですから。


このような、お金の使い方をしていては、いつまで経ってもお金は残りません。
お金が残らない人の殆どがこのタイプのようです。


そこで、対策としては、給料天引きか入ってくると同時に口座落としを行い、使う前に別口座へ貯蓄をする方法がベストでしょう。


ライフプランを実行する中で、Aタイプの方はいつまで経っても目標に届かず、常に修正を余儀なくされます。
夢の実現のためには、家計の中の見直しと共に、毎月一定額を継続的に行う習慣を身に付けましょう!







ライフプランの相談は、夏秋ライフプラン事務所へ
ライフプラン 相談
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
bzbo