TOPICS

ドラッカー読書会、8月期も大盛会!

佐賀のライフプラン専門家
ファイナンシャルプランナーの夏秋 寛です。


ドラッカー読書会、8月期も大盛会!


ワクワク塾佐賀では毎月ドラッカー読書会を開催しています。
課題図書は「マネジメント」です。
1年前から始めて本の半分を過ぎました。


8月9日にわくわくセミナースタジオで15人が集まっての読書会です。

ドラッカー読書会 わくわくセミナースタジオ 


今回は第6章「マネジメントの技能」がテーマでした。
コミュニケーションとは?
4つの基本がある
1、知覚である
2、期待である
3、要求である
4、情報ではない

我々が日頃使っているコミュニケーションとマネジメントにおけるコミュニケーションでは、少し意味合いが違っているようです。


ドラッカーの本は難しいです。
本を読んだだけでは理解しにくい内容です。
読書会では、そのわからない部分をみんなでディスカッションしていくと理解が深まります。


そんな、私たちをナビゲートしてくれるのが九州ドラッカー学会の幹事の時津先生です。

ドラッカー読書会 時津先生 

疑問の思うところを、色んな方に問いかけて気付きを与えてくれます。
また、ドラッカーが考えていることをわかりやすく解釈してくれます。

2時間という時間はあっという間です。
今日も前向きなディスカッションで盛り上がりました。


読書会終了後は、恒例の1,000円コンパ。
わくわくセミナースタジオに併設してあるコンパルームでの懇親会。

ドラッカー読書会 懇親会

この懇親会がとても重要で、また盛り上がります。
コミュニケーションの実践の場です。
毎回時間を忘れて楽しく交流しています。



ワクワク塾佐賀では、毎月ドラッカー読書会をはじめ、色々な勉強会を開催しています。
どなたでも参加出来ますのでお気軽にどうぞ。




ライフプラン相談会 無料 人生設計 保険相談 家計見直し

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
ukuh