TOPICS

本庄相撲クラブ

佐賀のライフプラン専門家
ファイナンシャルプランナーの夏秋寛です。

本庄相撲クラブ、頑張っています!


佐賀市内で20年以上続いている少年相撲クラブがあります。
当初は森田次男先生が指導されていましたが、6年前から私が引き継いで指導しています。
佐賀市内唯一の少年相撲クラブです。

現在部員は14名。
殆どが柔道をやっている子を私がスカウトしています。

練習は毎週土曜日の朝6時30分から赤松小学校の相撲場で朝8時まで行っています。
5月〜10月までの期間の限定活動です。

sumou1.jpg

前半は基礎体力作りを中心の行います。
そして、後半は数多く取り組みを行い、本番の実践さながらの練習となっています。

sumou2.jpg



6月19日に佐賀県総合体育館相撲場で行われた「第5回佐賀市わんぱく相撲大会」では、各部門で沢山の賞をいただきました。

sumou6.jpg




7月3日には多久高校で全九州女子相撲選手権大会県予選が多久高校で行われました。
我が本庄クラブからは4名が参加しました。
戦績は4年生の部は優勝と4位、5年生の部は準優勝と3位と素晴らしい成績で九州大会出場権を全員が得ることが出来ました。

sumou9.jpg




7月17日はシーズンで最大の大会「第26回佐賀県学童オリンピック相撲大会」が神埼市の櫛田神社境内相撲場で開催されました。
県内の強豪17チームが九州大会出場を目指して激戦を繰り広げます。
我が本庄クラブも最近では決勝トーナメント進出の常連になってきました。
今年は密かに優勝を狙っていました。

予選17チーム中勝ち星がトップで予選通過。
いざ、決勝トーナメント。

sumou3.jpg

決勝トーナメントを勝ち進み、決勝進出!
「今年こそは行ける!」
中堅まで2−1でリード。
まさかの副将、大将の連敗。
相撲の内容では勝っていたのですが勝負には負けました。
惜しくも準優勝です。

しかし、鹿児島で行われる九州大会出場権は獲得できました。
それにしても素晴らしすぎる成績です。

sumou5.jpg

sumou7.jpg





7月24日は佐賀市民体育大会相撲競技が佐賀県総合体育館相撲場で行われました。
昨年に引き続き団体戦は優勝できました。

そして、個人戦もほぼ全員に近いくらい入賞できました。
10月の県大会へ。

sumou8.jpg


大会後のミーティングです。
sumou10.jpg





この後は、
8月21日に佐賀県女子相撲選手権(全国大会予選)
8月28日に第9回全九州わんぱく相撲大会(女子)
9月11日に全九州わんぱく相撲大会、九州予選会(鹿児島)
10月9日に第15回徐福の里相撲大会(金立小)
10月16日に第13回佐賀県少年相撲選手権大会(鳥栖)



我が、本庄相撲クラブはまだまだ顔晴ります!







保険相談


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
wu5f